四大陸選手権を撮影する小海途カメラマン(撮影・山口)。スポーツイベントが軒並み中止になっている現在も、元気に仕事に打ち込んでいます。
フィギュアスケートのファンの皆さまへ
日頃は弊アイススポーツジャパン、ならびに『フィギュアスケート・マガジン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。心より感謝を申し上げます。
受講を希望されていた方はご承知かもしれませんが、来る4月25日、宮城県仙台市のイズミティ21大ホールで予定されていた「NHKカルチャー仙台教室 フィギュアスケートスペシャル対談 山口真一(アイススポーツジャパン)×小海途良幹(スポーツニッポン新聞社)」は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため開催延期となりましたことを報告させていただきます。
年明けより、小海途カメラマンと随時話し合いをもち、皆さまとお会いすることを楽しみにしてまいりましたが、ご承知の通り、私たちがこれまで経験することのなかった事態を迎えており、今回の延期は正しい判断と受け止めています。
運営を担当されている方からは「仙台教室が始まって以来、最多のお申し込みをいただいた」と教えていただきました。現段階で振り替え日は未定とのことですが、受講を希望されていた皆さま、予定が合わずに見守っていただいていた皆さま、準備に携わっていただいた皆さま、そして小海途カメラマンと私、誰ひとり欠けることなく、これから先も元気でお過ごしになれるよう祈っております。
状況は1日ごとに変化し、この先、健康面以外でもさまざまな不安が待ち受けていると思います。それでも気持ちを前向きに、まずはご自身とご家族、ご友人ら大切な人の命を守ることを第一に考え、このピンチを乗り越えましょう。
今回の講座の相棒である小海途カメラマンからもメッセージをいただきました。ご紹介します。
NHK文化センター仙台教室「フィギュアスケートスペシャル対談 山口真一×小海途良幹」受講生さまへ
まずは、講座延期となってしまったことをお詫び申し上げます。
皆さまにお会いできること、また山口さんとフィギュアスケートについて語りつくすことを大変楽しみにしておりました。
世界は大変な状況です。このような判断に至ったことをご理解ください。
心からの笑顔で皆さまとお会いできる日が来ることを、今から楽しみに待ちたいと思います。
ご自身と周りの大切な人を守る行動を心掛け、健康でお過ごしください。
頑張りましょう!
(スポーツニッポン新聞社 小海途良幹)
皆さん、互いに励まし合い、万全の注意を心掛けながら、この状況に勝利しましょう。
(アイススポーツジャパン 代表 山口真一)